絵とか絵じゃないのとか
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
初めてミニトマトを栽培したので、記録を残しておこうと思います。

雑でも育つよ!という感じなので、細かいところは他のきちんとした解説ブログなどを参照してください。

参考:「トマトの育て方 トマト栽培 まとめ 甘いトマトの育て方 家庭菜園

ミニトマト2013




つづき↓
 

more

*栽培場所

マンションのベランダ
日光は朝の数時間のみ



*栽培時期

5月末頃植え付けました。
通常よりちょっと遅いかも。



*品種

アイコ
一応、元気そうなのを選んできました。



*プランター

直径、深さ:30cmくらい
ホームセンターで「貯水機能つき」というのしか丁度いいのがなかったでソレで。



*土作り

植え付けようと思ってやり方を調べたら「土と肥料を馴染ませるのに1週間必要」ということだったので、まずは土作りから。

使ったもの
土:野菜用培養土20L
肥料:トマト用
鉢底ネット、底石

間違ってるかもしれないけど……プランターの底には、鉢底ネットと底石を敷きました。底石は軽く敷き詰められるくらい。底が貯水スペースなのに石があっていいのかな?と迷ったので。でも買ったから使わないともったいない……とか、そういう考えです。

土を広げて肥料を混ぜ混ぜするのは大変だと思ったので、プランターに土を少しずつ入れて、肥料も少しずつ加えて混ぜて、また土を足して……というやり方。
このとき使った肥料は軽く一握りくらいの量。




*植え付け

ポリポットの土と一緒に苗を植え付けます。
苗の側に支柱を1本ぶっ刺します。
ビニールヒモを軽く8の字にして苗を支柱に結びつけます。
成長したら主軸が曲がらないようにビニールヒモを追加します。

ミニトマトがどのくらい成長するのかわからず、初めは60cmの支柱を立てましたが全然足りませんでした。最終的には166cmある自分の身長を超えました。

60cm以上に伸びた頃、1mくらいの支柱と交換しました。
途中で交換したら根を傷つけたりして良くないかと思いましたが、全然問題ありませんでした
成長したミニトマトを支柱からはずすとグニャンと曲がるので、折れないように注意です。




*水やりと脇芽かき

水やりは午前中がいいらしいです。
土が乾いてからあげるくらいでいいらしいです。
でもビビって、ほぼ毎日あげました。一応、天気や気温を考慮して加減はしましたが。1回、500ml〜1.5Lくらい。

脇芽は主軸と枝の間から出てくる芽です。小さいうちに手で摘み取ります。
脇芽を育てず主軸だけを育てるのを「一本仕立て」というそうです。
基本的にはミニトマトは一本仕立てで育てるらしいのですが……

脇芽は全部取っていると思っていたら、いつの間にか一カ所「あれ……これ、脇芽じゃない……?」ってのが、後戻りできないほどに育っていました。
なりゆきで二本仕立てになりました。




*雨、葉っぱの虫食い

ミニトマトに雨は良くないらしいです。
ので、なるべく雨にあたらないように気をつけました。

だいぶ成長してきたころ、葉っぱに白い筋状の模様ができるようになってしまいました。虫は見当たりませんでしたが、虫食いのようです。
食われた部分をちぎったり、葉っぱごと取ったりしました。
今、調べたら、筋の先端に虫がいるみたいなのでソコを押しつぶすとのことでした。




*開花

6月中旬、花が咲きました。

ミニトマト花


「最初の花が実にならないと他の実もできなくなる」
なんてことは知らず……そのままにしてたら、花が落ちちゃったような……??
以降、ちょこちょこヘタごと花が落ちました……。
肥料過剰や日照時間不足、受粉していないという理由があるようですが、うちは日照時間不足のような気がします。

風で揺れても受粉はするらしいのですが、念のため、花をチョンチョンと揺らして受粉させてみました。




*結実

6月下旬、青い実を発見!

ミニトマト実なりかけ

全部花が落ちたらどうしようかと思いましたが、一安心。

ミニトマト青



*摘芯

ある程度育ったら主軸をハサミで切って成長を止めます
伸びていくのが面白いし、切るのが少しカワイソウだなと思いましたが、実に栄養が渡りにくくなるみたいなので摘芯することにしました。
ちなみに花房5段で切りました。
(切るときは、5段目の上の葉を2〜3枚残します。)




*収穫

7月下旬、やっと実が赤くなりました。

ミニトマト赤

とってもキレイな色でうっとり。


ミニトマト収穫

食べた感じは、皮がちょいかため。酸味は少なく甘かったです。



ミニトマト引き


これを書いてるのは8月初め。
実はまだ赤いのも青いのもあります。
でも、葉が黄色く枯れてしまった部分があります。
調べたところ肥料不足かも?ってことで、あわてて追肥しました。
そういえば1ヶ月おきに追肥するってどこかで読んだような気がしなくもない。



野菜栽培が上手な人が読んだらダメダメかもしれませんが、とにかく「実を収穫して食べる」が目標だったので、達成。成功です。

わからないことがあったらインターネッツもあるし、こんなにいい加減でも収穫までたどり着きます。
自分で育てたら、楽しいし、可愛いし、食べられるし、やって良かったです。


ナス科の野菜を連続して作るのはよろしくないそうなので、さてさて、来年は何を作ろうか……。
スポンサーサイト
テーマ * 家庭菜園 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 パルの★わんだほー★絵日記, all rights reserved.

四月パル

Author:四月パル
絵描き人。

★Tumblr おひがらもよく
★Twitter @harudemun

★四月パル イラスト サイト


☆MAIL:(*→@)
4gatubaka*gmail.com

★絵/らくがき/刺繍/版画 (501)
作品 (13)
☆オススメ☆ (21)
木版画/消しゴム版画 (3)
刺繍 (1)
シュール/不思議 (52)
妖怪とか (25)
似顔絵 (12)
年賀状 (8)
【4コマ】超能力少年マスアキ (6)
4コマ/漫画的な (6)
放浪猫 (11)
模写 (58)
裸でシリーズ (7)
人 (33)
こども (22)
植物 (21)
動物 (88)
食べ物 (10)
模様 (8)
版権 (23)
その他いろいろ (35)
無料DLポストカード/PC携帯素材 (20)
イベント参加 (18)
★日記 (192)
脱力絵日記 (42)
シュール探訪記 (82)
美術展感想 (9)
★心理/精神系 (61)
心を楽にする方法 (6)
夢分析 (27)
★ネタ (9)
ニコ動オススメ (4)
★本/映画/アニメ/好きなモノ (9)
★初めに/告知/拍手返信 (8)
未分類 (1)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。